台湾神家電 大同電鍋でミニマルライフ

台湾人が一人一台持っているという大同電鍋を広めたい

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大同電鍋でカオマンガイを作るよ

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 今回は 東南アジア 各地 で、よく食べられている カオマンガイ 、海南鶏飯を作ります。 // 通常は炊飯器で作ることが 多い料理ですが 、 大同電鍋を使い、よりふっくら仕上げてみます 。 材料 鶏もも肉1枚 お…

大同電鍋で作った麻油鶏湯で雑炊を作る

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 www.rupannzasannn.com 昨日、台湾ポカポカ薬膳スープの麻油鶏湯を作りました。 おいしく食べましたが、少しの鶏肉と大量のスープが余ったので、 今朝の朝食として、雑炊にしていきます。 // 作り方は簡単で、…

大同電鍋で台湾ぼかぽかスープ麻油鶏湯を作る

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 今回は、久しぶりにきちんとした台湾料理を大同電鍋で作ります。 // 料理名は「麻油鶏湯」 ごま油と、生姜、お酒の薬膳スープです。 材料と調味料が異常に少ないのが特徴です。つまり簡単! 材料 骨付き鶏肉 …

大同電鍋で モツ鍋雑炊を作る

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です 。 先日 ふるさと納税で、お取り寄せしてモツ鍋を作りました。 // www.rupannzasannn.com もうモツと具は一通り食べましたが、 せっかく美味しい汁が残ったので、 生米を入れて雑炊として仕上げます 。 大同電鍋…

大同電鍋でお取り寄せのモツ鍋を作るぞ

どうも節約系ミニマリスト のルパン座3です 。 先日もつ煮を作り、 三日間毎日食べたのですが、 ちょうど食べ終わった日に 、ふるさと納税で注文していた モツ鍋セットが届きました 。 // 普通なら 冷凍保存して、来月とかに食べるのでしょうが、 冷蔵庫を持…

大同電鍋で6時間煮込んで極上モツ煮をつくる

どうも節約系ミニマリストのルパン座3です。 マックスバリューにて、冷凍の美味しそうな豚の大腸が売ってたので、 久しぶりに大同電鍋でもつ煮を作ってみました。前回はハツとミノを使って、ちょい失敗でした。ハツが煮込んでも柔らかくならないのが、原因…

大同電鍋で余ったタコ焼きでスープを作るよ

どうも節約系ミニマリストの ルパン座3です。 先日冷凍のたこ焼きを買いました。 // 大同電鍋で蒸して食べたりしていたのですが 、 28個入りだったのでなかなか消費しきれてません 。28個はさすがに多い。 でも冷蔵庫もないので 急いで食べなければいけない…

大同電鍋で、蒸し食パン生イチゴサンドを作る

どうも節約系ミニマリストのルパン座3です 。 勝間和代さんがやっていた、パンにつけるイチゴジャムの 代わりに、 イチゴそのものを使うというというのをやってみました。 // まあ、今月のはてなブログのおすすめ記事のテーマの一つがいちごだったら、ワン…

大同電鍋で米を炊く!炊飯器の断捨離なるか?

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 東芝と台湾が作りし神の家電「大同電鍋」を使って、お米を炊きました。 // 今まで、大同電鍋を持っていてお米を炊かなかった理由として、炊飯器を 持っているから~ということがありましたが、引っ越しのつい…

料理するのがめんどくさいときに、包丁無しで大同電鍋だけで料理を作るよ

どうも節約系ミニマリストのルパン座3です。 毎日 大同電鍋で 楽しく自炊生活をしています。 // しかし 今日、料理するのめんどくさいな~という日も正直あります 。 そのような日に 、大同電鍋でどのような料理を作るといいかという話を説明します。 この…

大同電鍋で台湾豆乳料理の豆漿を作って最高の朝食を!

ぬか漬け生活&玄米生活&大同電鍋生活のプチ集大成の朝食できました! どうも、朝食はお金をかけずに手間をかけて、楽しみたい派の節約系ミニマリストの ルパン座3です。 // まずは3日漬けた白菜のぬか漬けです。 ちょうどいいくらいに漬かってきました。…

大同電鍋で肉まんを蒸しただけに飽き足らずチーズをのせてみる

台湾と東芝の作りし神家電 大同電鍋 を使って朝っぱらから肉まんを蒸します。 // 大同電鍋については、こちらの記事参照 www.rupannzasann.com さあ、なんてことないチルドの肉まんを 15分で、ふっかふっかの肉まんに蒸し上げるよ! まずは大同電鍋の外鍋に…

大同電鍋で肉まんを蒸す!

どうも、台湾と東芝が作りし神家電「大同電鍋」で楽しく蒸し物生活をしている 節約系ミニマリストのルパン座3です。 // www.rupannzasann.com 先日、出勤前に朝食として蒸し餃子を作って食べましたが、 引き続いて肉まんを蒸して朝から食べます~ 肉まんは…

まだパンを焼いているの?これからは蒸す時代さ!

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 今回は大同電鍋deパンを蒸しました! // バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01E-KG(ブラック) 出版社/メーカー: BALMUDA メディア: この商品を含むブログを見る 去年流行ったミ…

大同電鍋で餃子を蒸す

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 東芝と台湾とが作りし神家電 大同電鍋にて、美味しい蒸し料理、煮込み料理を 満喫中です。 // さて、年末年始に向けて、忙しい毎日だからこそ、 朝ごはんだけは楽しく食べたい!テンションあげたい(しかし、費…

大同電鍋でルーローハンを作るよ

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 節約しつつ投資の種銭を貯める日々です。 // せっかく台湾の家電である大同電鍋を持っているので、 台湾料理であり、長時間安全に煮込むことにより、 うまさが倍増するルーローハンを作りました❗ 大同電鍋で台…

大同電鍋でモツ煮を作ったよ

rupannzasann.hatenablog.com どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 昨日、引っ越しの手伝いをしたお礼に、千円分のモツ煮の材料を友人に おごってもらいました。 // 沖縄の良いところとして、 沖縄では豚肉料理文化が昔から非常に発達しているので…

大同電鍋で蒸したこ焼きを作るよ

どうも、台湾神家電 大同電鍋で楽しく自炊生活をしている 節約系ミニマリストのルパン座3です。 昨日の蒸しお好み焼きに味をしめて、今日は冷凍のたこ焼きを蒸していきます! 20分蒸してみましたが、トロトロで、もはや小籠包でした❗ 今回はマヨネーズとケ…

台湾で大同電鍋販売店に行ってきたよ

どうも、台湾と東芝が作りし神家電 大同電鍋をこよなく愛す節約系ミニマリストのルパン座3です。台湾旅行中です。 台湾は旧暦で正月をするので、1月1日が祝日ということで土日月のただの三連休です。 街中のお店は平常運転です。 せっかく年末年始で海外旅行…

大同電鍋でピザを蒸して食べる

朝食として、ファミマの冷凍ピザを大同電鍋で蒸して食べようと思います。 どうも、台湾の神家電 大同電鍋で楽しく自炊生活をしている 節約系ミニマリストのルパン座3です。 www.rupannzasann.com ファミマの冷凍ピザは一人用の大きさなので、大同電鍋の大き…

大同電鍋でバゲットを蒸して、絶品サンドイッチを食す!

どうも、大同電鍋で楽しく自炊生活中の節約系ミニマリストのルパン座3です。 オシャレなパン屋でバゲットを 買ったのですが、 思いの外 、 硬くて食べれなかったので 大同電鍋で 蒸して食べようと思います ただ 蒸しただけでは楽しくないので、 コンビニで…

大同電鍋の魂はホットクックにも負けない!

どうも、シンプルイズベストの神家電 大同電鍋の伝道者 節約系ミニマリストのルパン座3です。 // 勝間和代さんがシャープのヘルシオ ホットクックについてブログ内で 絶賛されているので、料理好きはてなブロガーの多くが、 ホットクックを買い始め、プチブ…

干し肉を大同電鍋でおいしく蒸し焼きにするよ

ガス開通させていない&冷蔵庫の無い生活の中、干し肉と神家電 大同電鍋 を使っておいしい朝食を食べるお話です。 // どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 最近あまりにもお金を使わな過ぎて、ミニマリスト系節約馬鹿ではないか という説も出てい…

大同電鍋で朝からフカフカのホットドッグを作るよ!

どうも、ガスを開通させずに大同電鍋と炊飯器だけで自炊している 節約系ミニマリストのルパン座3です。 // 大同電鍋については下記参照 www.rupannzasann.com まずはソーセージを茹で焼きにしていきます。 www.rupannzasann.com ソーセージを焼いた後、スク…

大同電鍋でたまごネギ雑炊を作るよ

どうも、主食は玄米の節約系ミニマリストのルパン座3です。 // 玄米おいしいのですが、固くて普通の白米より炊くまでに 時間がかかることがネックです。 ということで、今回は玄米でたまごネギ雑炊を作って食べます。 寝る前に材料をすべて大同電鍋に入れて…

大同電鍋について説明をしよう

1960年代に台湾の現地会社TATUNGと東芝とが極秘に 開発した魔の炊飯鍋(笑)そう、それが大同電鍋だ! // www.rupannzasann.com 日本でも販売したがまったく売れず東芝はこの事業から撤退。 俗にいう東芝ショックはここから始まっていたとかいない…

大同電鍋なら、煮えたら勝手に保温モードに入るので、料理中放置していても大丈夫なのだ

先日きちんとぬめりを取らないで干した生のイカが、 イカ臭かったという記事を書きました。 // www.rupannzasann.com 半分のイカは食べてしまって、残りの半分は塩コショウを振りまくって 再度干し器で干してから出勤しました。 そして、帰宅したら・・・・ …

大同電鍋でソーセージを蒸し焼きにする

ソーセージは茹で焼きするとおいしいらしいよ! お?茹でたあとにそのまま焼ける家電といえば~そう大同電鍋だね! www.rupannzasann.com どうも、台湾と東芝が生み出し神家電 大同電鍋で楽しく朝食を食べています 節約系ミニマリストのルパン座3です。 // …

大同電鍋でおでんを1日中放置して煮込む

おでんって煮込めば煮込むほどおいしいけど、鍋でずっと煮込むのは、 台所から離れられなくなるし問題よね。 // それを解決する家電は? そう、台湾と東芝がつくりだし 神家電 大同電鍋です、 www.rupannzasann.com おでんの出汁&練り物セットが売っていた…

大同電鍋で冷凍小籠包を蒸す!

台湾と東芝が作りし神家電、大同電鍋で朝から小籠包を蒸して食べます。 どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 // 美味しそうな冷凍の小籠包を見つけたので、朝から大同電鍋で蒸して食べてみました。 蒸し時間は短い方が美味しいので、まずは電鍋で…