どうも、シンプルイズベストの神家電 大同電鍋の伝道者
節約系ミニマリストのルパン座3です。
勝間和代さんがシャープのヘルシオ ホットクックについてブログ内で
絶賛されているので、料理好きはてなブロガーの多くが、
ホットクックを買い始め、プチブームになっています。
大同電鍋の使い手の私としては、くやしいいいい~と一言!
確かにホットクックは、材料を自動でかき混ぜてくれるから材料を入れて
ほっておくだけで、煮ものだけではなく、ナス味噌炒めといった炒め料理すらできる
万能鍋です。
蒸し用の内鍋を敷けば、蒸し料理も自動でできます。
無線LAN接続で、スマホアプリと連動し、メニューの提案もしてくれます。
そのメニューに必要な材料を買って帰宅すれば無駄な買い物もありません。
しかもそのメニューを画面に表示してくれるので、それ通りに調理していけば
レシピ本もいりません。
説明を書いていて、心折れそうになってきた・・・・
これはすごいな。
値段も旧型なら26,280円
新型でも44,800円
そこまで高くは無い・・・
さすがシャープ!ホンハイの手先め!
しかし、同じ台湾企業発の大同電鍋も負けていないぞ!
まずは、デザインがかわいいぞ!
柄もいろいろあるから、楽しいぞ!
そして、IOTなんかガン無視で1960年から同じシンプルデザインだぞ!
コードすら内蔵することできないくらいだぞ。
それゆえに、手荒な使い方をしても、ブン投げても壊れません!
このタフさが何か災害があったときとかに役に立つのではないかな。
値段も13,800円~
ホットクックの 半額で買えるぞ!そして10年とか平気で持つから、実質1/4くらいの値段じゃない?
とりあえず、お手頃な値段で買えるから、
どうか家電の群れの末席においてもらえないでしょうか?
あんまり便利すぎる家電ばかり使っていると、自ら料理を工夫するという楽しみが
なくなりますよ!
炒め物くらい自分で炒める!自動で調理なんてダメよ。
多少不便なくらいが面白いと思うのよ。
2018/05/06記事作成