台湾神家電 大同電鍋でミニマルライフ

台湾人が一人一台持っているという大同電鍋を広めたい

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末忙しくて食欲わかないので、朝食は鹹豆漿(塩味の豆乳)をじんわり楽しんでいる

どうも、大同電鍋以外の家電をすべて捨てた、節約系ミニマリストのルパン座3です。 最近とても忙しく、あまりゆっくり料理をしている暇もありません。 そのため、 朝ごはんは、簡単に作れて栄養豊富な鹹豆漿 を作っています。 // 食欲のわかない朝でも、さ…

何でも電鍋に入れて、てきとう朝粥にする

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 毎朝思うのですが、朝ごはんを作るのがめんどくさい。 かといって、朝から自炊を放棄すれば生活費が上がりすぎる。 // ということで、楽に作れて栄養の取れる料理を考えていま…

大同電鍋で作ったコンフィで朝粥を作る

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 先日大同電鍋を使って低温油で 食材を煮る「コンフィ」という料理を作りました。 www.rupannzasannn.com それを使って朝粥を作ります! // 作り方は単純です。 ①大同電鍋の内鍋…

大同電鍋でコンフィを作る

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 大同電鍋の次なる可能性を求めていろいろ料理をしらべていたのですが、 大同電鍋で「コンフィ」を作れないかと思い至りました。 コンフィとは、食材を油で煮る西洋の保存料理方…

大同電鍋で、水を入れずにアルミホイル敷いてピザを焼く

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 先日、フェイスブックグループでHaruyoさんが報告されていましたが、 大同電鍋でピザをおいしく温める方法があったので試してみました。 ピザを焼く方法ではないのでお気を付け…

大同電鍋の追加蒸し板と高蓋セットを yahooショッピングで買えるのを見つけました!

《電鍋オプション》★蒸方便加高電鍋蓋5件組(6-15人適合)★電鍋用ステンレス製高蓋セット 《台湾 お取り寄せ》 posted with カエレバ 宇宙網購 どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 ずっと憧れだった大同電鍋の使い方…

年末忙しくても、私は大同電鍋で野菜を取る!

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 あえて蒸気を入れて写真を撮ることで、蒸されている感をアピールしたかったのですが、伝わりますでしょうか? 過労死は食事から 年末年始、うちの業界はかきいれどきということ…

大同電鍋2つ使いで、ガスコンロもフライパンさえも断捨離

どうも、イケハヤ尊師ご推薦!万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 節約系ミニマリストたるもの、 ガスコンロはもちろん断捨離済み! フライパンも断捨離電子レンジも 炊飯器も 断捨離! といった具合です。 そのような状態でも私が自炊を続けて…

大同電鍋で麺をゆでると底に張り付く問題

どうも、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 先日、「大同電鍋愛好会in日本」のみなさんのアドバイスのおかげで、 「お米を炊いたら鍋にコメが張り付く問題」を無事解決できました! 謝謝! www.rupannzasannn.com // 続いてはですね、 「パス…

大同電鍋で米を炊く時は、クッキングシートを敷けば、鍋に張り付かない説を検証

どうも、回り道ばかりのろくでなし、節約系ミニマリストのルパン座3です。 先日、Facebookのグループ「大同電鍋愛好会in日本」内にて、 大論争?を引き起こした、 「大同電鍋で米を炊くと鍋にコメが張り付いてめんどう」という問題 の解決策を試してみたお…

毎朝の大同電鍋の習慣

どうも、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 私は電子レンジやオーブントースターどころか家電を大同電鍋を持っていないので、 パンを食べる時はもっぱら大同電鍋で、蒸しパンにして食べます。 www.rupannzasannn.com もちろん、大同電鍋の焼く…

改めて米が張り付く大同電鍋で米を炊く

どうも、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 大同電鍋は元々炊飯器として開発された家電ですが、 あまり炊飯器機能をメインとしては使われていない家電です。 その理由としては、 他の機能の性能が良すぎるという点がありますが、 米が鍋に張り…

台湾の人気高級店『欣葉』のレシピ本買った!

どうも、回り道ばかりのろくでなし、節約系ミニマリストのルパン座3です。 先月台湾旅行に行ってきて、台湾料理の高級店「欣葉」に行ってきました。 www.rupannzasann.com 欣葉では小籠包などはありません。 小籠包は戦後、中国にわたってきた中国人が伝え…

11人炊き大同電鍋開封の儀

どうも、回り道ばかりのろくでなし、 節約系ミニマリストのルパン座 3です。 台湾旅行ついでに、大同電鍋11人 炊きサイズの 新作を買ってきました。 預け荷物で預けて 沖縄に持ち込みましたよ! 4.5キロの重さがあるので 運ぶ最中は結構しんどかったですがね…

台北最大の「大同3C 」忠孝復興店に行ってきた

どうも、回り道ばかりのろくでなし、 節約系ミニマリストルパン座3です。 台北旅行のついでに 大同電鍋 と言うか 大同(T A T U N G )の 専門店である「 大同3 C」の 忠孝復興店に行ってきました。 売り場面積の広さは、 このお店が最大であると 日本支社であ…

新しく大きめサイズの大同電鍋買いに台北行きます

どうも、回り道ばかりの ろくでなし、 節約系ミニマリストのルパン座 3 です。 毎日楽しく大同電鍋を使いこなして料理を作っています。 しかし、使えば使うほど大同電鍋のサイズ感に 苛立ちを覚えます。 以前台北で大同電鍋を買った時に 一番小さいサイズを…

大同電鍋で義式馬鈴薯を作る(詳しいレシピ付き)

どうも、回り道ばかりのろくでなし、 節約系ミニマリストのルパン座3です。 今回作るのは、義式馬鈴薯です。 義式とは、イタリア式ということでしょう。 // 材料(2人分) じゃがいも 大2個(今回は小3) 塩、黒胡椒、italian seasoningそれぞれ適量 (今回はス…

大同電鍋でローソン冷凍点心を蒸す

どうも、 節約系ミニマリストのルパン座3です。 2018年9月 28日から29日にかけて、 沖縄は台風24号の為暴風域に入っていました。 そのため凝った料理を作るのは諦め、 ローソンで冷凍点心を買ってきて蒸してみることにしました。 ただの400円の冷凍点心だと…

黄金可楽餅を大同電鍋で作るよ(詳しいレシピ付き)

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 このブログでは、 台湾神家電の大同電鍋を使った料理を、 台湾で買ったレシピ本をアプリで翻訳してレシピをひも解いて、 作っています。 www.rupannzasannn.com 日本では手に入りにくい材料は、他の材料に置き…

蔥油雞肉絲飯を大同電鍋で作るよ(詳しいレシピ付き)

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 このブログでは、 台湾神家電の大同電鍋を使った料理を、 台湾で買ったレシピ本をアプリで翻訳してレシピをひも解いて、 作っています。 日本では手に入りにくい材料は、他の材料に置き換えて 料理することも…

培根馬鈴薯烘蛋を大同電鍋で作ったよ(詳しいレシピ付き)

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 気がつけばズルズルと更新を先延ばしにしておりましたが、 本日より週2、3回の頻度で更新していこうと思います。 よろしくお願いします。 // // このブログでは、 台湾神家電の大同電鍋を使った料理を、 台湾…

大同電鍋で具沢山オムレツを作る

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 今回は大同電鍋にクッキングシートを敷いて、オムレツ 作ります。 大同電鍋&クッキングシートの組み合わせは、 オムレツとの相性抜群です。 なぜなら、まんべんなくじんわりと熱することができるので、 焦げ…

大同電鍋で 照焼五花肉を作ったよ(詳しいレシピ付き)

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 今回は台湾風の三枚肉の照り焼きです。 // 材料(3~4人分) 豚三枚肉 350グラム ゴマ 好きなだけ 調味料 醤油大さじ3 砂糖大さじ 1と1/2 水180ミリリットル お酒大さじ2 作り方 豚三枚肉を厚さ1 CM 間隔で切りま…

大同電鍋で滷肉燥を作ったよ✳️詳しいレシピ付き

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 // www.rupannzasannn.com 大同電鍋レシピ本「美味電鍋料理100選」を翻訳して、 実際に作っていくシリーズの2品目です。 滷肉燥は、簡単に言うと、台湾風肉そぼろでしょうか。 ひき肉を甘辛く煮詰めて作ります…

大同電鍋で常滷肉控豆腐を作ったよ※詳しいレシピ付

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 // 台湾旅行で買ってきた大同電鍋の中国語レシピ本を、 スマホアプリで翻訳しながら、料理を作っていきます。 www.rupannzasannn.com www.rupannzasannn.com 一鍋到底!小資族美味電鍋料理100道【家常滷肉控豆…

翻訳アプリで中国語のレシピでも料理作れるぞ!

スキャナ&翻訳を - 画像内の文字をテキストに変換して90ヶ国語以上の言語に翻訳します DataCom 仕事効率化 無料 itunes.apple.com どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 www.rupannzasannn.com 先日、台北で大同電鍋のレシピ本を買ってきました。 …

大同電鍋の「焼く」機能について、レシピ本買って間違いに気がついた件

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 www.rupannzasannn.com 台北にて大同電鍋のレシピ本(食譜)手に入れてきました。 今後は、翻訳しながら料理を作っていきます。 何を作ろうかな~とペラペラめくっていて気がついたのですが、 大同電鍋の外鍋…

台北最大の本屋で大同電鍋のレシピ本を手に入れたぞ🎵

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。GWを使って台湾の食の都である台南を満喫してきました。 帰りは桃園国際空港からだったので、台北最大の本屋である誠品書店の信義店に行って、大同電鍋のレシピ本を手にいれてきました。 TSB3016EA 出版社/メー…

台湾旅行中で見つけた大同電鍋

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です 。 // 三泊四日で高雄台南台北の旅行を実行中です。旅行中に見つけた、大同電鍋の画像などをあげていきます。 高雄国際空港のファミリーマート内にあったお茶で卵を茹でているやつ も大同電鍋の一種です。 こん…

大同電鍋だけでナポリタンを作る

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 節約のためにふるさと納税でもらった稲庭うどんを主食にしていましたが、 どうにも飽きたので、パスタとトマト缶を買ってきてナポリタンを作りました。 もちろん、大同電鍋のみを使い、フライパンも、鍋も使い…