台湾神家電 大同電鍋でミニマルライフ

台湾人が一人一台持っているという大同電鍋を広めたい

2019-01-01から1年間の記事一覧

もしも、ミルクボーイが「大同電鍋」で漫才を作ったら

どうもミルクボーイです。お願いします。ありがとうございます。 今、大同坊やの試供品をいただきましたけどもね。 ありがとうございます。こんなんなんぼあってもいいですからね。ゆうとりますけれどね。 あのな、うちのおかんがね、気になっている家電があ…

大同電鍋でほとんど水を使わずにゆで卵を作り、味玉にする

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 大同電鍋の醍醐味としておいしいゆで卵を、簡単に作ることができる点があります。 普通に沸騰させたお湯でゆでると、うま味が水に逃げてしまいますが、ぬらしたキッチンペーパーの上に卵を置いて外鍋に…

大同電鍋でナンを焼きつつ、同時にカレーを温められないか実験

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今回は題名の通り、ナンを大同電鍋で焼きつつ、同時にカレーを温めるということをやってみました。 調理の様子はこんな感じ。写真がぼやけてしまっていますが、 ①1/4カップくらいの水を外鍋に入れる ②ア…

大同電鍋でお米を炊くついでにピーマンを蒸してチキンカツにそえる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 大同電鍋の良いところは、雑な使い方してもおいしく料理をしてくれる点ですよね。 今回は、お米を炊くついでにその上に網を置いて、ピーマンを置いて蒸し焼きにするというずぼら飯を作りました。 ちなみ…

みかんの皮で大同電鍋のコゲを落とす

今回は、ミカンの皮を使って大同電鍋の底についたコゲを落とした話です。 どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日facebookのグループの記事で、「レモンを使って大同電鍋の底のコゲを落とした」という記事を見ました。 早速真似してみよう…

ステンレス製の台湾弁当箱を使って、大同電鍋で直接料理を作れば、そのまま詰めて出勤できる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 台湾旅行で、こんな感じのステンレス製の弁当箱を買いました。 キティ 台湾限定 太魯閣號 弁当箱 出版社/メーカー: ノーブランド品 メディア: この商品を含むブログを見る 2段になっており下段にご飯を…

朝食は食パンを大同電鍋で蒸して食べるのが最高

今回は、食パンは焼くのも良いけど、蒸してもおいしいよ!むしろ蒸したほうが朝にはちょうどよいかもね~というお話です。 どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 我が家には、電子レンジもオーブントースターも魚焼きグリルがあるガスコンロ…

台南の小北百貨で大同電鍋関連グッズ購入。電鍋をつかむはさみが便利

今回は、大同電鍋を使うにあたり使いで買ったパーツのお話です。 どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日台南に旅行に行ってきました。 そして、小北百貨店で追加パーツを買ってきましたよ。 // www.rupannzasannn.com 買ったものは、 ①金…

大同電鍋で米を炊くときにカレーを一緒に入れて、カレーピラフにするのが楽だしおいしい!

今回は、すでに出来上がっているカレーのルーを使って、簡単にカレーピラフを大同電鍋で炊くやり方の記事です。 どうも、炊飯器と鍋、ガスコンロを断捨離し、大同電鍋のみで調理をしている節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 大同電鍋を2つ所有し…

大同電鍋で「鹽水雞 」風のヘルシー蒸し料理を作る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 台湾の夜市である程度慣れてきたら、恐る恐る買ってみる料理として、鹽水雞(塩水鶏)があります。 塩水につけた鶏肉とその他野菜やキノコを良い感じに茹でてあるのが並べられていて、 それのうち食べた…

台湾調味料「鮮味炒手」とごま油で、ご機嫌な水餃子スープを作る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。台湾旅行の時にお土産として便利なものとして、調味料があります。例えば醤油でも、日本のものと比べて甘かったり、ちょっと台湾の調味料は違います。 台湾料理を作るなら、やはり現地の調味料を使ったほ…

なんとなくの雰囲気で、大同電鍋でプリンを作ったった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 大同電鍋を使い続けていながら、デザートを作ったことがありませんでした。 ということで、冷蔵庫の中にあったものだけでプリンを作ってみました! // 蒸して作るデザートと言えばプリンですな。 本来卵…

大同電鍋で冷凍ご飯を美味しく解凍

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 台湾では電子レンジを持たずに、大同電鍋で解凍や温め直しをするという話を聞いたことがありますよね? 私も電子レンジを断捨離してからは、大同電鍋で温め直しをしてきましたが、 冷凍ご飯の解凍をした…

大同電鍋でルーローハン5人前を1人前250円で作る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 元スナック店舗に住居兼店舗として住み込み、副業でちょっとした喫茶店を運営する計画を進めています。 たいして来客も見込めないので、廃棄ロスを考えて、ランチメニューの食事メニューは、カレーとル…

大同電鍋で「おかず、汁物、ご飯」を一度で作る実験

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私の仕事は終わりが遅い時間になるので、仕事が終わってから自宅に戻るころには23時になっていることが多いです。 さて、そこから夕飯を作る? まああああ~めんどくさい。 // しかし、コンビニ弁当は高…

大同電鍋で冷凍小籠包を蒸して感動!これぞ大同電鍋の醍醐味!

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今日は大同電鍋を使って、 冷凍小籠包蒸していきたいと思います。 20個入りで600円のやつを買ってきました。 // 大同電鍋に蒸し板を置いて、外鍋に 1カップの水を入れ沸騰させます。 いい感じに湯気が出…

大同電鍋の日本語レシピ本煮くずれしない・ふっくら仕上がる・味がしっかりしみる 大同電鍋でつくる 美味しい家庭料理 (Martブックス vol.35)が出版されたのでレビュー書くよ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 以前、大同電鍋を使うにあたり、日本語のレシピ本があまりないという記事を書きました。 www.rupannzasannn.com はじめまして 電鍋レシピ 台湾からきた万能電気釜でつくる おいしい料理と旅の話。 作者:…

炊飯ついでにゆで卵を作る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 大同電鍋は作りが単純な家電なので、故障が非常に少ないことに定評があります。 そして、雑に取り扱っても壊れにくいことでも知られています。 // ということで今回は、大同電鍋で米を炊くついでにゆで…

大同電鍋でぐりとぐらみたいなでっかいホットケーキを作る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ふと、「ぐりとぐら」みたいなホットケーキを作りたいなと思い立ちました。 こどものころ、だれしも一度はあこがれたやつです。 // 炊飯器レシピでそんな感じのものを見かけたことがありますので、炊飯…

台南の小北百貨で電鍋オプションパーツを買い揃える

どうも、休みを使って台湾の台南へ旅行してきた、節約系ミニマリストのルパン座3です。 年末年始で台南に行った時は、小北百貨で高蓋を買ってきました。 www.rupannzasannn.com 高蓋だけでは重ね蒸しをするのにパーツ不足なので、追加で買いに行ったのです…

沖縄で大同電鍋の実演もやる「しょぼい喫茶店」を開きます

どうも、台湾神家電、大同電鍋の使い手でもある、節約系ミニマリストのルパン座3です。 最近、ブログの更新が滞っていたのには理由がありまして、 www.rupannzasann.com 店舗兼住居として元スナック店舗を借りて、しょぼい喫茶店のようなものを、本業に出勤…

業務スーパーの葱抓餅を大同電鍋で焼く

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 美味しいと有名な業務スーパーの冷凍葱抓餅買ってきて、大同電鍋でささっと焼いて朝食としたいと思います。 五枚入りで400円ちょっとします。安くはないですが、わりと本格的な味だと評判です。 // 台湾産のも…

自家製干し魚で、簡単炊き込みご飯を大同電鍋で作る

どうも、冷蔵庫を断捨離し、魚は干し器で干して保存している節約系ミニマリストのルパン座3です。 こんな感じで、魚屋さんで買ってきた魚の開きに塩をまぶして2日干しました。 部屋干ししたのでさすがに、部屋中が魚の匂いでいっぱいになりましたけどね。 /…

高蓋を使ってモツ鍋とご飯を同時に作る

どうも、ふるさと納税で宗像市から冷凍もつ鍋セットが届いた、節約系ミニマリストのルパン座3です。 1万円分の納税で1セット分届きました。 だし汁とニンニク唐辛子、牛モツが入っていました。 野菜は自分で用意します。 といっても、キャベツとニラだけで…

大同電鍋とホームベーカリーを組み合わせてふかふかのマントウを作ることに成功!

どうも、わざわざホームベーカリーを購入して、マントウを作ろうとしたのに、 ベーキングパウダーを使って作ったために失敗した節約系ミニマリストのルパン座3です。 // エムケー ホームベーカリー 【ふっくらパン屋さん】 1斤用 ホワイト HBS-100W-W 出版…

大同電鍋とホームベーカリーを組み合わせて、饅頭(マントウ)を作ろうとして失敗。

どうも、大同電鍋暦3年の節約系ミニマリストのルパン座3です。 台南で食べた大同包子のマントウを自分で作りたくて、ホームベーカリーを買いました! // www.rupannzasann.com これなら、難しい・・・というか面倒な、練り作業をマシーンにお願いできます。…

大同電鍋を日本において最安値で購入する方法

どうも、台湾神家電「大同電鍋」の使い手、節約系ミニマリストのルパン座3です。 大同電鍋を最安値で買いたい!となれば、台湾で購入し、飛行機に預け荷物として預けて持って帰るという方法になりますが、大きい電鍋を担いで台湾の街中や空港内を歩くという…

大同電鍋でバゲットを焼いて食べる朝

どうも、台湾神家電の大同電鍋の使い手、節約系ミニマリストのルパン座3です。 最近、バゲットを朝食に焼いて食べることにはまっています。 パン屋でこんな感じで、二日に一回 、バゲットを買ってきます。 // まあまあ大きいので、食べごたえもあります。 大…

大同電鍋の蒸し皿で米を炊いて、そのまま皿がわりに使っちゃうというずぼら飯

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 大同電鍋以外の家電を断捨離したので、我が家には炊飯器もありません。 そのため大同電鍋で 米を炊いています。 しかし 一人分の一食分のお米を 内鍋を使って炊くと、炊いたあとの処理がいちいちめんどくさい。…

大同電鍋で『壽喜燒豬排』を作る。詳しいレシピ付き!

www.rupannzasannn.com 大同電鍋専門の中国語のレシピ本を手に入れて、翻訳して実際に料理をするシリーズです。 今回は壽喜燒豬排(すき焼きスペアリブ)です。 すき焼きスペアリブ(3人前) 材料 スペアリブ360g すき焼きのタレ100ml 酒30ml ゴマ少々 作り…