台湾神家電 大同電鍋でミニマルライフ

台湾人が一人一台持っているという大同電鍋を広めたい

大同電鍋でカオマンガイを作るよ


f:id:rupannzasann:20180331054618j:image

 

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

今回は 東南アジア 各地 で、よく食べられている

カオマンガイ 、海南鶏飯を作ります。

 

通常は炊飯器で作ることが 多い料理ですが 、

大同電鍋を使い、よりふっくら仕上げてみます 。

 

材料

鶏もも肉1枚

お米一合

塩と砂糖小さじ1ずつ

生姜とにんにくすりおろし小さじ1

酒大さじ1

鶏ガラスープの素小さじ4

きゅうり一本

もやし100グラム→本来は入れませんが、かさましのために入れます

 

つけダレの材料

めんつゆ 大さじ3

ケチャップ 大さじ1

砂糖 小さじ1

を混ぜて作る

 

作り方

鶏肉を洗い、砂糖、塩を揉み込んで

酒を振って、5分ほどおきます。

 

お米を洗い、大同電鍋の内鍋に入れて、通常より少なめの水を入れます。

そこに鶏ガラスープ、生姜、にんにくを加えていきます。

その上に、鶏もも肉を置いて 、もやしを散らして

後は大同電鍋で 炊いていくだけです 。


f:id:rupannzasann:20180331054631j:image

炊き上がったら、 鶏肉を取り出して カットしていきます。

炊飯器で炊くと、鶏肉が硬くなりがちですが 、

水蒸気で炊きあげる大同電鍋なら、ふんわりとした仕上がりになっています。

取り出す最中に、バラバラに分解して行くほどです 。

 
f:id:rupannzasann:20180331054644j:image

 そして 、鶏肉とご飯ときゅうりをご飯に盛り付け、

混ぜ合わせたつけダレをかけて、完成です 。

非常に簡単に、できますが 、抜群に美味しく 作れる料理です。

そして大同電鍋のジューシーに炊くという能力を、最大限に発揮できるメニューです。


f:id:rupannzasann:20180331054618j:image

早速食べてみますが 、素晴らしく美味しいです。

特に鶏肉がパサつかずジューシー‼️

カオマンガイ屋さん作れるな。

大同電鍋最高!✨

 


にほんブログ村

 

 では、ありがとうございました。