台湾神家電 大同電鍋でミニマルライフ

台湾人が一人一台持っているという大同電鍋を広めたい

大同電鍋でナンを焼きつつ、同時にカレーを温められないか実験

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

今回は題名の通り、ナンを大同電鍋で焼きつつ、同時にカレーを温めるということをやってみました。


f:id:rupannzasann:20191129161007j:image

調理の様子はこんな感じ。写真がぼやけてしまっていますが、

①1/4カップくらいの水を外鍋に入れる

②アルミホイルに包んだナンを入れる(今回は何が売っていなかったので、具なしのプレーンのピザ)

③三脚?みたいなやつに金属製の容器に入れたスープカレーとチーズをのせる

④スイッチ入れて10分待つ


f:id:rupannzasann:20191129161015j:image

そうするとこんな感じ~問題なさそうに見えますね。

別においしく食べることができましたが、ナンが焼いたというよりは蒸した感じになりました。それはそれでおいしいけど。

 

www.rupannzasannn.com

 ナンを焼きたければ、水はほとんど入れないでやったほうがいいかな。

でもそれだとカレーを温めるほどの熱にはならないから、同時には無理だね。

 

あとアルミホイルに包んだ上にカレーを入れた思い容器を載せたせいで、ナンにアルミホイルが張り付いて、はがすのに少々時間がかかって、冷めてしまった点が残念だった。

 

大同電鍋がもっと「焼く」という能力も上げてくれれば最高なんだけど、だからといって値段が二倍になったり、壊れやすくなったりしても困るのでね。これでいいか。

 

とりあえず、蒸しナンとカレーを同時に作ることは可能だな。

というか蒸しナンでいいなら、外鍋に直接金属容器にいれたカレーを入れて、その上にナンを置いてそのまま蒸すだけで良さそうだ。今後はそのようにしよう。

 

2019/11/29記事作成