台湾神家電 大同電鍋でミニマルライフ

台湾人が一人一台持っているという大同電鍋を広めたい

蔥油雞肉絲飯を大同電鍋で作るよ(詳しいレシピ付き)


f:id:rupannzasann:20180903102842j:image

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

このブログでは、

台湾神家電の大同電鍋を使った料理を、

台湾で買ったレシピ本をアプリで翻訳してレシピをひも解いて、

作っています。

日本では手に入りにくい材料は、他の材料に置き換えて

料理することも多いので、その点は悪しからず。

 

www.rupannzasannn.com

 

 今回作った料理は、

「蔥油雞肉絲飯」です。

簡単に言うと、鶏肉飯(チーローハン)です。

台湾屋台飯の定番ですね~

ルーローハンほどこってりしたものが食べたくない時に重宝します。

 

材料(3人分)


f:id:rupannzasann:20180903102855j:image

①鶏胸肉 1枚(今回は2倍の2枚使いましたが普通は1枚)

②鶏油 大さじ6(今回は手作りします)

③紅葱頭片 大さじ1(今回はフライドオニオンで代用)

④鶏胸肉を蒸したときの汁 大さじ3

⑤醤油 小さじ1

⑥魚醤 小さじ1

⑦コショウ お好みで

 

料理開始の前に
f:id:rupannzasann:20180903102913j:image

 

鳥油が無いので、自分で作ります!

鶏皮をこれくらいの量を、クッキングペーパーで炒めます。

油は敷きません。鶏皮のみ熱を加えます。

蓋はしません。
f:id:rupannzasann:20180903102922j:image

10分待つと十分な鶏油がとれます。

こんなに出るものなのかと、驚かされます。

そんなに出ると思わず、鶏皮2kg買ってきてしまったのですー

どう処理したものか・・・・

皆さんはご注意を!

日頃こまめに、料理で出てきた鶏皮を冷凍保存して取っておくと、

わざわざ買いに行かなくて済みます。

 
f:id:rupannzasann:20180903102936j:image

紅蔥頭片は中華料理に使われる、レッドオニオンをカラカラに揚げたやつです。

中華材料の専門店で買えますが、わざわざ注文するのも面倒なので、

業務スーパーで見つけたフライドオニオンを代わりに使います。

レッドオニオンや玉ねぎを買ってきて、

自分で揚げて作ってもいいでしょうが、それは、ちと面倒です。

 

作り方


f:id:rupannzasann:20180903153529j:image

①大同電鍋の内鍋に水を厚さ2~3mm入れ、蒸蓋をセットし、

その上に胸肉を置きます。

内蓋をして、外鍋にも5mm程度の水を入れ外鍋の蓋もします。

あとは、スイッチを入れて10分放置。


f:id:rupannzasann:20180903153537j:image

10分たつとこんな感じです。良い感じに蒸せました。

内鍋の中に残った水は鶏肉の出汁も出ているので、

捨てずあとで使います。

 

②①の鶏肉をもやしくらいの細さにほぐしていきます。

熱いので冷めてからで大丈夫です。

フォークを使ってほぐしていくと良いでしょう。

 

※ここからの写真を撮影し忘れました・・・・

また今度作ったら写真を追加してで載せます。

 

③外鍋に3~4mmの厚さで水をはり、クッキングシートを敷きます。

そこに

鶏油 大さじ6(今回は手作りします)

紅葱頭片 大さじ1(今回はフライドオニオンで代用)

鶏胸肉を蒸したときの汁 大さじ3

醤油 小さじ1

魚醤 小さじ1

を全て入れて温めます。最後にほぐした鶏胸肉を入れてからめて完成です。

 

④あとは、ごはんに③をかければ完成です!

お好みで鶏がらスープを少し混ぜると、

より濃い味付けになって美味しいかもしれません。

 

感想

鶏油が聞いていて、風味、味が良い。

鶏油を入れてはいるが、そこまで油っぽいという事は無い。

鶏胸肉を蒸したときの汁に、鶏がらスープを入れて、

その汁を全て使っジャブジャブの汁気たっぷりのお茶づけ風に

してもおいしそうです。

 

鶏油を事前に作って冷凍保存していれば、

トータル15~20分で作ることができる料理です。

さっぱりしているので、朝ごはんに最適です。

 

2018/09/03記事作成