台湾神家電 大同電鍋でミニマルライフ

台湾人が一人一台持っているという大同電鍋を広めたい

大同電鍋で滷肉燥を作ったよ✳️詳しいレシピ付き


f:id:rupannzasann:20180523145130j:image

 どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

 

www.rupannzasannn.com

 大同電鍋レシピ本「美味電鍋料理100選」を翻訳して、

実際に作っていくシリーズの2品目です。

 

滷肉燥は、簡単に言うと、台湾風肉そぼろでしょうか。

ひき肉を甘辛く煮詰めて作ります。

おそらく、このレシピ本の中で一番簡単に作れるレシピです。


f:id:rupannzasann:20180523145148j:image

材料(4~5人前)

 

豚挽き肉 450グラム

油葱酥大さじ1→玉葱1個で代用 

 

調味料

 

水 150ml

醤油 大さじ5

砂糖 大さじ1(4/5ってなっていたけど面倒なので)

酒 大さじ1

 

 


f:id:rupannzasann:20180523145205j:image

油葱酥とは?

 赤玉葱(エシャロット)をカラカラに油で揚げた調味料的な

ものです。中華料理にたまに使うようです。

近所のスーパーでは売っていないので、

今回は玉葱を油で揚げ焼きにして、代用しました。

 

 ⇒ネットで買えるけど、使い道が思いつかんしな~

台湾でルーローハンを頼んだ時とかにも、上に載っていたりします。

何にでも振りかけて使えるアクセントなのでしょう。


f:id:rupannzasann:20180523145239j:image

作り方

 
f:id:rupannzasann:20180523165441j:image

①外鍋にクッキングシートを敷き、油を大さじ1入れて、玉ねぎ1個を揚げ焼き気味に炒める

 
f:id:rupannzasann:20180523165500j:image

②①を取りだして、ひき肉を白くなるまで炒める

 
f:id:rupannzasann:20180523165529j:image

③①と②を内鍋に入れて、調味料を入れてふたをする。外鍋にコップ1杯の水を入れて、ふたをして、スイッチを入れる。スイッチが保温モードに入ったら出来上がり!


f:id:rupannzasann:20180523165548j:image

 

 8時間煮込んだら こんな感じです

 
f:id:rupannzasann:20180523232533j:image

単純だけど、美味しい一品です。
f:id:rupannzasann:20180525085206j:image

パスタを入れて、ボロネーゼ風にしても、良し!

本当に単純なのに美味しいなあー

 

 

2018/05/23記事作成