どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。
今朝は朝食に、ふるさと納税で貰ったとんこつラーメンを食べていきます。
ただ、それについているのはスープと麺だけなので、
自家製の干し肉とネギを入れて、より 美味しくいただきます。
干し肉は、業務スーパーで買ってきたアメリカ産牛肉です 。
1 グラム 1円でした。
先日、牛丼を作り、その余りの牛肉を4日ほど干していました。
触っても、べとつかないくらいにカラカラに乾いています 。
特に匂いもありません 。いい感じの干し肉として仕上がっています。
本当は、 干し肉を作る場合には、脂身を取り除いた方が良いそうですが、
もったいないのでそのまま干しました。
特に問題はありませんでした。
脂身の方は水分が残りやすいので、長期保存するときには取り除いた方が
良いでしょう。
一週間で、食べる分には、別にそのままでもいいと思います。
大同電鍋で沸騰させたお湯に、 麺と干し肉を入れてみました。
入れてから気が付いたのですが、 麺は別に茹でて取り除き、
お湯を減らして、そのお湯で干し肉を戻して、そこにスープを入れて、
ネギを入れてスープを完成させるべきでした。
これだと無駄に、干し肉のうまみをお湯の中に捨ててしまう形になります。
もったいないです。
残った戻し汁は、明日雑炊の出汁として使おうと思います。
余った汁物は雑炊に使う。
これが節約系ミニマリストの基本です。
私は冷蔵庫を持っていないのですが、大同電鍋で保温オンにしておけば、
特に夏でも残り汁が腐ることはありません。
電気代も冷蔵庫に比べたら格安です。
大同電鍋は本当に便利です。
完成したラーメンがこんな感じです。
麺自体がまず美味しいのですが、 やはり干し肉が抜群に美味しいです。
1 グラム 1円のアメリカ産牛肉が、こんなにも甘みある肉に変わるのかと驚愕です。
肉は干すに限りますね! 味が濃縮され、 抜群に美味しくなります。
もし今後冷蔵庫を買うことがあったとしても 、
干し肉の方が美味しいので、 干して保存することのほうが
多くなのではないかなと思っています。
では、ありがとうございました。
2018//04/14記事作成