どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。
今日は、大同電鍋をフルに使って、大同電鍋のみで朝食を作ります。
これができるので、大同電鍋の使い手はガス無し生活も可能です。
ということで、私はガスを引いていません。節約節約!
大同電鍋はわりと自動調理器的な使い方もできるのですが、
今回は横に張り付いて作ります。
さて、メニューは、
①蒸したライ麦パン(蒸さないと固い)
②干し肉の照焼き風蒸し焼き
③ゆで卵とキュウリのサラダ
④わかめの中華スープ
まずはゆで卵を茹でます。
大同電鍋なら無水に使い状態でゆで卵を作れるので、
たまご本来の濃度を維持してゆで卵を作ることができます。
ちなみにゆで卵は、コップに入れて1分シェイクするときれいに殻が取れます。
このゆで卵にきゅうりを入れて、マヨネーズとケチャップで味付けしてサラダ完成。
本当はレタスとかも入れたほうがベスト。
次に、これは干し器で1日干した鶏もも肉です。
塩水に一晩漬けて、塩コショウを塗りこんで、
干し器において風通しの良い日陰で1日干しました。
水分が抜けて焼きやすく、味も濃縮されるのでGOOD!
使う前にさっと水洗いして塩気は抜いてください。
その干し肉を皮を下にして大同電鍋の外鍋で焼き、
醤油とみりんとお酒を大さじ1ふりかけてふたをして5分蒸し焼きにします。
皮から焼いた方が皮がパリッとしておいしいです。
中華スープと蒸しパンは同時に作ります。
内鍋にコップ一杯の水と乾燥わかめを入れます。
その上に、蒸し用の内蓋をおきます。
その上に、パンを置き、5分蒸していきます。
これでパンは蒸しあがります。
蒸すことでカチカチのパンもふわふわになります。
パンを取り除いた後、内蓋もどかして、
そこのお湯とわかめをおわんに注ぎ、中華スープと塩コショウをふりかけたら
中華スープは完成です。ごまをふりかけたらなお良し。
全部合わせて30分くらいかかってしまいましたが、慣れれば20分で作れるはずです。
干し肉⇒大同電鍋で蒸し焼きにするのコンボ最高なんだよな~
安い肉でも極上の味に変わる・・・・
朝から幸せだなー
では、ありがとうございました。