台湾神家電 大同電鍋でミニマルライフ

台湾人が一人一台持っているという大同電鍋を広めたい

年末忙しくても、私は大同電鍋で野菜を取る!


f:id:rupannzasann:20181214005749j:image

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

あえて蒸気を入れて写真を撮ることで、蒸されている感をアピールしたかったのですが、伝わりますでしょうか?

 

過労死は食事から

年末年始、うちの業界はかきいれどきということもあり、日々忙しくしております。

そうなってくると疲れがたまってきますからね、ついつい、

「今晩の食事は外食にするか・・・」となってしまいがちです。

 

 

でも、それではいかんのです。

よく過労死でその月200時間残業をしていた・・・・みたいな悲惨なニュースを見ますが、仕事のきつさだけがその過労死の原因ではないと思います。

 

おそらく、仕事の疲れから、ランニングなどの全身運動をしないことと、

仕事のストレスと運動をしていないことにによる睡眠不足&睡眠の質の低下、

そして、料理をする暇がないことにより、コンビニ食ばかり食べるようになる

ことによるビタミン不足と、糖分脂肪分の取りすぎにより、

血管が詰まりやすい状況になる→脳や心臓で血管が詰まり死ぬ。

 

このような連鎖が起きてしまったのだと思います。

過労死ベースの人より働いている、イケている経営者がいたりしますが、

そのような人は多少睡眠時間が減ろうとも、きちんと運動をして、

きちんと栄養の取れた食事を取るので、長生きしやがるのです。

 

そう、健康は栄養バランスの取れた食事から!

でも、料理をしている暇はない・・・・

そんな人にはこの大同電鍋料理がおすすめ!

 

味付け済の肉料理、魚料理と野菜を蒸す


f:id:rupannzasann:20181214005811j:image

まずは、スーパーでこんな感じの味付け済であとは焼くだけという肉か魚のパックを

買ってきます。

それにあわせて、もやしやカット野菜など包丁を使わずに調理できる野菜を

買ってきましょう。

 

まずは大同電鍋の内鍋に野菜を敷いて、その上に味付け済の肉を置きます。

野菜の料理応じて、塩コショウやしょうゆなどで追加で味付けをしても良いですが、

できるだけ薄味のほうが健康的です。

 

そこまでセットしたら、内鍋をしめて、外鍋に水を貼り蓋をして蒸します。

その間にお風呂にでも入っておきましょう。

ごはんも早炊きで合わせて炊きます。

 

そしてお風呂から上がると、炊き立てのご飯と蒸したての料理が仕上がっている

という仕組みです。火加減を一切見ないで良いので、疲れていてもOK!

 

夕飯と朝ごはん分まとめて蒸しておけば、朝もそれを食べて出勤すれば

さらに時短です。

 

合わせて、会社の往復を自転車通勤にするなどして意地でも毎日運動するように

していけば、残業が長引いても倒れることはありません。

疲れているときこそあえて運動するほうがストレス解消になります。

 

2018/12/14記事作成