台湾神家電 大同電鍋でミニマルライフ

台湾人が一人一台持っているという大同電鍋を広めたい

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年は大同電鍋が流行る年!

どうも、台湾神家電大同電鍋の使い手、節約系ミニマリストのルパン座3です。 Martという雑誌に2か月続けて大同電鍋が表紙になったことからわかるように、 2019年Mart的には、大同電鍋は「今年日本で流行るものランキング2位!」 という評価のようです。 // …

大同電鍋でお米を炊くときにクッキングシートを使わないけれど、鍋に張りつかないようにする炊き方

どうも、炊飯器も断捨離した節約系ミニマリストのルパン座3です。 大同電鍋をお米を炊く家電としてメインに使っている人0人説を提唱したくなるくらい、大同電鍋でふつうのお米を炊く人は少ないと思います。 それは、なぜか? 単純に内鍋にお米がめちゃくち…

大同電鍋で野菜を海水で蒸す実験

どうも、大同電鍋以外のすべての家電を断捨離した、 節約系ミニマリストのルパン座3です。 ふと、思いついてしまったのですよね。 「大同電鍋を使って海水で蒸し野菜作ったらどうなるだろうか」とね。 うまくいったら調味料なしで、そのままおいしい、ゆで…

大同電鍋で一風堂の辛もやしを作る

どうも、家電は大同電鍋しかもっていない節約系ミニマリストのルパン座3です。 沖縄には一風堂は無いのですが、そのまねをした沖縄独自ブランド通堂(とんどう)というラーメンチェーンがあります。 そこでも、一風堂のように辛もやし(もやしのナムルっぽ…

大同電鍋の内蓋は料理の時には使わない?

どうも、大同電鍋を使い始めて2年の、節約系ミニマリストのルパン座3です。 前から疑問に思いつつも、なんとなくで流していたことが1つあります。 それは、 「大同電鍋の内鍋の使用方法」です。 // 台湾人は、大同電鍋で何かを煮るとき、蒸すときに内鍋を…

ブロック豚肉を大同電鍋でコンフィにする

どうも、冷蔵庫が無いからどうやって肉を保存するかを日々研究している、 節約系ミニマリストのルパン座3です。 www.rupannzasannn.com 先日、食材を低温油で煮て、殺菌して保存するという「コンフィ」に挑戦し、 大成功を収めました。 // ただ、後日談とし…

水餃子とゆで餃子は違うな。全然違う。

どうも、先日まで言っていた台湾の台南旅行で水餃子の美味しさに目覚めた、 節約系ミニマリストのルパン座3です。 www.rupannzasann.com 台南から帰ってきて一週間経ちますが、水餃子を食べたい熱が治りません。 重病ですわw ということで業務スーパーで豚…

台南でゲットした高蓋ちゃん使ってみたよ!

どうも、台南旅行で大同電鍋の高蓋を苦労の末に高蓋をゲットしました! その珍道中は以下の2記事に書きました。結論としては小北百貨に売ってました。 www.rupannzasannn.com www.rupannzasannn.com 旅行から戻って3時間ほどですが、早速使ってみました。 …

台南の小北百貨で高蓋ゲットしたよ!

どうも、大同電鍋以外の全ての家電を断捨離した、 節約系ミニマリストのルパン座3です。 昨日に引き続き大同電鍋の機能を大幅に引き上げるアイテムである、 高蓋を探しに行きました。 www.rupannzasannn.com 今回はある方から、高蓋がある可能性が高い二つ…

大同電鍋の高蓋を求めて台南30km自転車で爆走

どうも、大同電鍋以外の全ての家電、ガスコンロ、鍋一式を断捨離し、大同電鍋のみで料理を作っている節約系ミニマリストのルパン座3です。 そのような状況のため、 同時に料理を 作ることができる高蓋は、是非とも手に入れたい大同電鍋のオプションです。 し…