台湾神家電 大同電鍋でミニマルライフ

台湾人が一人一台持っているという大同電鍋を広めたい

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾旅行中で見つけた大同電鍋

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です 。 // 三泊四日で高雄台南台北の旅行を実行中です。旅行中に見つけた、大同電鍋の画像などをあげていきます。 高雄国際空港のファミリーマート内にあったお茶で卵を茹でているやつ も大同電鍋の一種です。 こん…

大同電鍋だけでナポリタンを作る

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 節約のためにふるさと納税でもらった稲庭うどんを主食にしていましたが、 どうにも飽きたので、パスタとトマト缶を買ってきてナポリタンを作りました。 もちろん、大同電鍋のみを使い、フライパンも、鍋も使い…

大同電鍋でゆで卵&ラーメンを茹でる

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 ただいま、週末の台湾旅行に向けてお金をセーブして生活しているので、 大同電鍋でたいした料理をしておりません。 // 今日はゆで卵を作り、ふるさと納税でもらった、とんこつラーメンを ゆでて食べるだけです…

大同電鍋は大きいサイズのものを買うことを強くお勧めする理由

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 大同電鍋はMサイズ(6合炊き)Lサイズ(10合炊き) それ以上15合炊きなどのサイズがあります。 // 私はMサイズを台湾のデパート新光三越で買ってきたのですが、 その時にデパートの店員に 「Lサイズ…

無限白菜もつ鍋5日目~最後は卵雑炊にしてフィニッシュ!

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 // 無限白菜もつ鍋生活5日目です。 // www.rupannzasannn.com 無限白菜もつ鍋とは~ 味の濃いもつ鍋の特性を生かして、具を食べては、 白菜を追加して入れて、大同電鍋保温モードで煮て、 それを食べて、減っ…

無限白菜もつ鍋4日目~飽きてきたぞ~

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 // 無限白菜もつ鍋生活4日目です。 www.rupannzasannn.com 無限白菜もつ鍋とは~ 味の濃いもつ鍋の特性を生かして、具を食べては、 白菜を追加して入れて、大同電鍋保温モードで煮て、 それを食べて、減った…

無限白菜もつ鍋3日目~どんどん白菜を追加していくよ

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 // 無限白菜もつ鍋生活3日目です。 www.rupannzasannn.com 無限白菜もつ鍋とは~ 味の濃いもつ鍋の特性を生かして、具を食べては、 白菜を追加して入れて、大同電鍋保温モードで煮て、 それを食べて、減った…

大同電鍋で無限白菜もつ鍋を作るよ

どうも 、節約系ミニマリストのルパン座3です 。 // 以前作ったもつ鍋の残りの、余った鍋の素を使って無限白菜もつ鍋を作ります まずは、 大同電鍋のもつ鍋に白菜を敷き、お酒をふりかけて蒸していきます。 20分も蒸すと、だいぶ、かさが減りました。 これ…

大同電鍋の日本語のレシピ本が無いという問題がある

喝一碗香菇雞湯 滋補又養顏 どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 // 大同電鍋は素晴らしい家電なのですが、そのレシピ本が日本語で書かれているものが 1つしかありません。 はじめまして 電鍋レシピ 台湾からきた万能電気釜でつくる おいしい料理…

大同電鍋で干し肉ネギとんこつラーメンを作るよ!

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 今朝は朝食に、ふるさと納税で貰ったとんこつラーメンを食べていきます。 // ただ、それについているのはスープと麺だけなので、 自家製の干し肉とネギを入れて、より 美味しくいただきます。 干し肉は、業務…

野菜の捨てる部分を干したやつを集めてスープを作る。もちろん大同電鍋で!

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 // どこかのブログで見た、節約&ゴミ削減のアイディアスープを作ります。 作り方は、 ①しいたけの軸や、キャベツの芯、だいこんの皮など普段なら捨てる部分を、 干し器に入れて干す ②ある程度貯まったら、ス…

大同電鍋で煮卵を作りますよ

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 // 昨日作った牛丼の残り汁で、煮玉子を作ります 。 残り汁すらむだにしない、それが節約系ミニマリストです。 www.rupannzasannn.com 作り方は簡単で、前回残した牛丼の 残り汁の中に、ゆで卵を入れます。 あ…

大同電鍋でじっくりことこと煮込んだ牛丼を作るよ

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 // 玉ねぎが余り気味だったので、牛肉を買ってきて、牛丼を作りました。 牛丼は煮込めば煮込むほど、とろとろになってより美味しくなりますので、 大同電鍋との相性は抜群です。 作り方も簡単ですしね。調味料…

大同電鍋で蒸し青椒肉絲を作るよ

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です 。 // 今日は青椒肉絲の素で、青椒肉絲を作ります 。ただ、 炒めて作るのではなく 、蒸して作ります 。蒸し青椒肉絲です ! 作り方は 大同電鍋の内鍋に、 牛肉150 グラム、 ピーマン6個、 たけのこ150グラム、 5…

大同電鍋で蒸しパンをさらに蒸して食べる

神家電 大同電鍋にて楽しく蒸し料理を食べている 節約系ミニマリストの ルパン座3です。 // www.rupannzasann.com www.rupannzasann.com 今回は、ファミリーマートの蒸しパンをさらに大同電鍋で蒸せば、 倍おいしいのではないかという仮説の検証です。 たま…

大同電鍋で 鶏肉の蒸し野菜炒め

どうも節約系ミニマリストの ルパン座3です。 // 今日は 市販の味付き鶏肉とカット野菜を使って、 包丁を使わずに 鶏肉の蒸し野菜炒めを作ります 。 包丁を使わずに、ほっておいて作れるので楽なメニューです。 まずは大同電鍋の外鍋に油をしき 、 生姜とニ…

大同電鍋で シュウマイともやしのハーモニー蒸し

どうも節約系ミニマリストのルパン座3です。 // 今回スーパーで108円の爆安シュウマイを見つけたので、 それにもやしを合わせて、蒸していきます。 もやしは根っこと上の方を簡単にちぎってから使いました。 もやしは 上と下をなくすだけで、 10倍美味しく…

朝食に大同電鍋で饅頭(マントウ)を作るよ

どうも節約系ミニマリストのルパン座3です 。 今回は大同電鍋で饅頭(マントウ)を作っていきます。 // 饅頭と書きますが、日本のお饅頭(おまんじゅう)とはちょっと違います 。 饅頭 (マントウ)とは簡単に言うと、具なしマンです。 またの名を中華式蒸しパン…

大同電鍋で蒸しリンゴ病人食を作るよ

どうも、先日風邪気味で食欲不振だった節約系ミニマリストの ルパン座3です。 // 食欲が無いときは、無理に食べずに内臓を休め、体調が戻るのを待つべきです。 そして、体調が戻ってきたときの回復食として 蒸しリンゴ+ヨーグルトをお勧めします。 すりリ…

大同電鍋で6時間煮込んで、白菜と豚肉のミルフィーユ的なものを作るよ

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 // 白菜と豚肉をミルフィーユ状に重ね合わせて、 蒸し焼きにする料理あるじゃないですか? あれを大同電鍋で作れば、さぞかしおいしいであろう!ということで、 作ってみました。 まずは白菜を大同電鍋の内鍋…

大同電鍋で 朝食フルコースを作るよ

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 // 今日は、大同電鍋をフルに使って、大同電鍋のみで朝食を作ります。 これができるので、大同電鍋の使い手はガス無し生活も可能です。 ということで、私はガスを引いていません。節約節約! 大同電鍋はわりと…

大同電鍋で焼き鳥とピーマンを蒸し焼きにする

どうも 、節約系ミニマリストのルパン座3です。 // 今日は、 あまり料理をする気になれなかったので、 近所の焼き鳥屋さんで焼き鳥を買ってきて、 それにピーマンを合わせて 食べて行きます 。 もはや、料理と呼べるか分かりませんが、 大同電鍋の外鍋に油…

大同電鍋はそのまま丸洗いできる唯一の家電

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 // 台湾と東芝が作りしシンプルイズベストの神家電 大同電鍋の使い手にして、 大同電鍋の伝道者を自負しております。 さて、最近はてなブログ界隈では自動調理器のホットクックが大流行中です。 ホットクック…