台湾神家電 大同電鍋でミニマルライフ

台湾人が一人一台持っているという大同電鍋を広めたい

大同電鍋でルーローハンを作るよ

f:id:rupannzasann:20171218170037j:plain

 

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

節約しつつ投資の種銭を貯める日々です。

 

せっかく台湾の家電である大同電鍋を持っているので、

台湾料理であり、長時間安全に煮込むことにより、

うまさが倍増するルーローハンを作りました❗

 

大同電鍋で台湾飯「魯肉飯」を作ってみました! - 台湾とあくしゅ

詳しいレシピは上記サイトから拾いました。

 

簡単に説明すると、

材料は、

豚バラ肉、玉ねぎ、しめじ、卵、ニンニク、生姜です。

しめじは私が勝手に追加しました。出汁も出てよりおいしくなります。

本来の台湾飯のルーローハンに入れません。

 

調味料は、

醤油、酢、酒、五香粉

五香粉が重要です。八角です。

これ入れておけば、台北風の味に何でも変わります‼️

大きめのスーパーに行けば売っています。

材料費はだいたい1200円ほどかかりました。

f:id:rupannzasann:20171218165118j:plain

 

茹で卵と玉ねぎと豚肉、生姜、にんにくは炒めてから入れます。

f:id:rupannzasann:20171218165325j:plain

 

これと調味料を入れて、ふたをしてスイッチオン。

あとは今日は寝ます!

朝起きたら、出来上がっているという作戦です。

ガスコンロならそのようなことできませんよね?

大同電鍋なら安全に、ほっとけ料理ができます。

f:id:rupannzasann:20171218165516j:plain

鍋を開けたらこんな感じの色合いになりました。

f:id:rupannzasann:20171218170037j:plain

ご飯に乗せるとこんな感じです!

醤油と砂糖が足りない感じだったので、これを食べた後、

醤油と砂糖を追加して、もう2時間煮込みました。

 

ぜひ、台湾旅行の際には、手荷物で持ち帰ってもらいたい家電です。

1万円前後で買えますよ~

 

では、ありがとうございました。

 


にほんブログ村

 

 では、ありがとうございました。